671247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアいなかまち暮らし

イタリアいなかまち暮らし

小麦粉

小麦粉

日本で言う薄力粉はない。

準強力粉~中力粉 Farina di grano tenero
日本の基準で言うと強力粉のレベルなのだが色が白い。

ゼロタイプ(TIPO 0)とそれより少し弱いゼロゼロ(TIPO 00)タイプに分かれている。
0は食パンや卵なしパスタ(うどんと同じ)、00はお菓子に使われる。しかしグルテン(たんぱく質)含有量を比較すると、0は約11%、00は約10%と、ほとんど違いはなく、1種類買っておけば十分代用できる。
日本の薄力粉はグルテン約7%で、忠実に薄力粉を再現したいなら、澱粉を混ぜるという手もあるが、そこまでしなくても中力粉でお菓子を作っても別に違和感はない。
ちなみに紙袋に入って売られているのだが、大きなスーパーではいつもいくつかの袋が破れて他の袋も売り場周辺も粉だらけになっている。砂糖も塩も同様に散乱している。

Farina di grano duroデュラム小麦粉
デュラム小麦から作られる最強力粉。
一度挽き(semolina)と二度挽き(rimacinato)に分かれている。一度挽きは砂のようにざらざら、二度挽きは粉っぽくてさらさらである。卵入りパスタやパンに使われるが、一度挽きか二度挽きかの違いはそのまま食感に反映されるので、好みにより使い分ける。

次へ


© Rakuten Group, Inc.